CX5と日々の生活を綴るブログ

愛車はCX5!他にも日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

IKEAでリビング用にシーリングスポットライトを購入!リモコンも付けたらかなり便利だった!

先日、イケアでリビング用にシーリングスポットライトを購入しました。「TIDIG(ティディグ)」という商品です。今回はそれについて紹介していきます。

 目次

 IKEAでリビング用にシーリングスポットライトを購入!リモコンも付けたらかなり便利だった!

TIDIG(ティディグ)について

まずはシーリングスポットライトの紹介からです。

私が購入したのは「TIDIG(ティディグ)」です。

どんなライトなのかというと、その外観はこんな感じです。

f:id:mazda-cx5:20180924213457j:plain

5つのライトがついており、外観はシルバー系でかなりシンプル、クールな印象があります。

自分は真っ直ぐな配列にしましたが、両端は折れ曲がるので、「Z型」にすることも可能です。

「どこにでもあるシーリングスポットライトやん!」と思った方もいるとは思います。

正直な所、私も最初はイケアで気に入るライトを見つけて、それに近いテーストのライトを楽天市場で購入しようと考えていました。

では、なぜ楽天市場では購入せずに、イケアで購入することになったのかについて、TIDIG(ティディグ)の魅力を紹介していきたいと思います。

ちなみに、TIDIG(ティディグ)自体は4,999円でした。

「自体は」と書いたところもミソとなっています。

TIDIGの魅力:リモコンで操作が可能

TIDIG(ティディグ)はリモコンで操作が可能です。

ちなみにこれがそのリモコンになります。

f:id:mazda-cx5:20180924213617j:plain

写真の通り丸型でかなりコンパクトになっています。

「トロードフリ リモコン」というらしいです。

このリモコンは電池が付属されていて、1,499円となっています。

 

このリモコンを使用するには、専用のLDE電球が必要になります。

このLDE電球、なんと一つ1999円もするんです!!

TIDIG(ティディグ)にはライトが5つ付けることができますから、そのお値段約10,000円となりました。

TIDIG(ティディグ)をリモコンで使用するとなると、約16,500円の出費になります。

しかしながら、リモコン操作ができるシーリングライトは、楽天市場などを見ても同等、またはそれ以上の値段設定となっているため、自分としてはそこまで気にならないものでした(楽天ポイント◯倍がなくなってしまうのはイタいです)。

 

リモコンですが、

・ON/OFF
・明るさの切り替え(数段階あり)
・電球色と昼白色の切り替え(数段階あり)

が行えます。

ちなみに、電球色はオレンジ系の光で、昼白色は明るい白色です。

リモコンとLED電球はペアリングを行う必要がありますが、そのあたりは取り扱い説明書に記載されているため安心です(文字は小さくて読みにくいです)。

リモコンを付けることで、その日の天気や日の光の具合、気分状態に合わせて調光できるので、大変便利で良い商品だと感じています。

 

シーリングライトについて詳しくないのでなんとも言えませんが、TIDIGは色々な方向に電球の向きを変えることができるので、自分の明るくしたいところに集中的に電球を向けるなんてことも可能です。

自分の場合はバランスを考えて交互の向きにしています。

TIDIGの組み立て時間や設置は簡単?

TIDIGの組み立てに関しては、商品を出して、電球のカバーなどを付け、その後にLED電球を取り付けるだけなので時間は5〜10分程度あれば問題なく行えます。

設置はテーブルまたは椅子があればその上に立って行うことができますが、一人の作業では危ないため2人で作業をする方が無難だと思います。

天井の接続部に差し込んだ後、ネジを使って固定していくのですが、その作業はかなり腕がつらかったです。