CX5と日々の生活を綴るブログ

愛車はCX5!他にも日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

IKEAでリビング用にシーリングスポットライトを購入!リモコンも付けたらかなり便利だった!

先日、イケアでリビング用にシーリングスポットライトを購入しました。「TIDIG(ティディグ)」という商品です。今回はそれについて紹介していきます。

CX5と1ヶ月点検!1ヶ月点検でエンジンオイルを交換する理由は?!

CX5が納車されてから、今ではもう2ヶ月半程経ちます。走行距離は3000km程度になりました。ついこの間、1ヶ月点検(無料)を行いましたが、そのときエンジンオイルの交換を勧められました。今回は、1ヶ月点検でエンジンオイルを交換する理由についてまとめ…

CX5に追加したいオプション:デイライト機能、後付けは可能か?

最近の車では、デイライトと呼ばれる日中においてもヘッドランプのみを点灯させるような機能が選択できるようになっています。デイライトは事故減少や他車との差別化もできることから、CX5に追加したい機能のひとつになります。今回、CX5とデイライトについ…

CX5ではマニュアルに近い運転ができる!

今回、CX5においてマニュアルに近い運転ができることがわかったので、まとめていきたいと思います。

新型CX5購入とETC購入、取り付けについて!前車のETCを取り付けるのも選択肢!

?私は、CX5の20sプロアクティブを購入しました。その中で、ETCの購入について、おそらく普通に行われていることとは違うことをして取り付けましたので、報告していきたいと思います。

CX5(プロアクティブグレード)に最低限追加したいメーカーオプションを考えてみる!

CX5は、もともと標準装備されている便利な機能や装置が満載です。そのため、標準装備のままでも快適な運転や過ごし方はできると思います。しかし、お金に余裕があれば追加したいメーカーオプションもあるので、今回は考察していこうと思います。

CX5(2018年モデル)の値引額はどの程度か!

筆者である私は、CX5の2018年改良モデルを5月に購入しました。実際に契約したのはマイナーチェンジするとの情報が出た直後の3月末でしたが、実際の値引額はどの程度だったのかを紹介していきます。

CX5とフロアマット!社外品で十分だったと実感!

先日、CX5を購入した(2018年改良モデル)のですが、フロアマットを社外品のものにしました。はじめはどのようなものが来るのか不安だったのですが、使用してみて必要十分といった感じでしたので、報告します。

CX5の標準タイヤとタイヤ交換費用

私はCX5プロアクティブ20Sを購入しています。その標準タイヤは「YOKOHAMA」のものなのですが、今後の維持費を考えると、タイヤ交換費用などが気になったので調べてみることにしました。

CX5はプロアクティブ20sで十分だと考え購入した理由

私は2018年春の改良モデルのCX5を購入しました。その際、グレード選びに迷ったのですが、20sプロアクティブを購入することに決めました。今回、私が20sプロアクティブの購入に至った考え方を紹介したいと思います。

CX5の便利機能!オートホールドの便利さを体感!

マツダのCX5には、「オートホールド」と呼ばれる機能がついています。これがかなり便利で、長距離ドライブをする際に非常にありがたく感じることができています。今回、CX5に搭載されているオートホールド機能の概要と使い勝手をまとめていきたいと思います…

CX5に搭載される360°ビューモニターの使い勝手と評価

CX5の2018年モデルが最近納車されました。2018年モデルには、360°ビューモニターがオプションで選択可能になっています。今回、360°ビューモニターの使い勝手と評価を述べていきたいと思います。

CX5のタイヤ&ホイールのインチサイズ選択!17インチと19インチどちらが正解か!

CX5購入の際に悩むのが、タイヤとホイールのサイズです。17インチと19インチから選べるのですが、どちらが良いのか非常に悩みました。今回、私がどういった経緯でインチを選択したかについて書いていこうと思います。