CX5と日々の生活を綴るブログ

愛車はCX5!他にも日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

CX5と新車コーティング!オプションでつけた方が良い人、つけない方が良い人!

CX5を購入するときに迷うのがメーカー、ディーラーオプションをどうするかでしょう。私の場合、最後まで新車コーティングをどうするか迷いましたが、結局オプションではつけないことにしました。今回、私がCX5に新車コーティングをつけなかった理由をまとめていきたいと思います。

目次

 CX5と新車コーティング!オプションでつけた方が良い人、つけない方が良い人! 

f:id:mazda-cx5:20190404205010p:plain

新車ボディーコーティングのメリット、デメリット

おそらく、みなさんも新車コーティングをオプションでつけるかつけないかについては悩むことがあると思います。

ディーラーで営業の方に尋ねても、

「付けておいたほうがいいですよ。やっぱり汚れもつきにくいし、落ちやすいですしね」

などと言われることがほとんどです。

メリットはそりゃあ営業担当なのだから伝えるでしょうけど、デメリットはないのか?とも私は思うわけです。

気持ち的には、お金に余裕があればCX5をピカピカに保つためにもコーティングを施してもらえればいいんですが、なんせ私にはそこまで金銭的余裕はありません。

ここで、新車ボディーコーティングのデメリットを考えていきましょう。

ボディコーティングをすると、やはり金額の面で重くのしかかってくるでしょう。

マツダは、

マツダ純正ボディコーディングMGシリーズ

という名前でコーティングを行っています。

マツダがあげるコーティングのメリットとしては、

  • ワックスは面倒だけど、おクルマの外観をキレイに保ちたいお客様
  • 新車時の光沢を保ちたいお客様
  • 洗車をもっと簡単に済ませたいとお考えのお客様
  • 屋根のない駐車場によく駐車されるお客様
  • ゆっくりと洗車できる場所や時間が無いお客様
  • 砂利道をよく通行するなど、汚れやすい条件下での使用が多いお客様
  • CX-5MPVなど、洗車に時間のかかるクルマをご購入のお客様

マツダ|ボディコーティングMGシリーズ|カーライフケア

を挙げています。

確かに、車のメンテナンスとして一番面倒くさいのは洗車かもしれません。

車を運転していて、前の車のボディが汚れだらけだとかなり気になります。

そして、せっかくかっこいいCX5を購入したのですから、その輝きを保ちたい方にとってはいいかもしれません。

CX5における新車ボディーコーティングのお値段は?

マツダのMGシリーズですが、

1年サポートであれば55,620円

3年サポートであれば66,420円

5年サポートであれば77,220円

となっています。

このサポート内容についてですが、

専用メンテナンス剤を用いた洗車作業と、コーティング面の状態を点検します。
シミ取り、鉄粉除去、ピッチ・タール除去、小キズ取りなどのメンテナンスは有料です。

マツダ|ボディコーティングMGシリーズ|カーライフケア

となっています。

どうせオプションでつけるのであれば、1年と5年では約2万円程度の差しかないので、絶対に5年をつけるのがオススメです。

私はボディーコーティングを施さなかった理由

私はボディーコーテイングを行いませんでした。

その理由は単純です、金銭的理由です。

やはり車を購入するときには初期費用はかなりかかりますし、維持費を考えると購入するという決断には至りませんでした。

では、ボディーコーティングを施さなかったCX5の今現在(購入後約1年)はどんなかんじなのでしょうか。

正直なところ、ぼちぼち綺麗です。

もちろん、新車納入時のような輝きはないかもしれませんが、それでもかなり綺麗なホワイトを保っています。

車好きの方からすればひんしゅくものかもしれませんが、洗車は2ヶ月に1回くらいです。

自動洗車機に通せば、ある程度の汚れは落ちます。

サイドミラーをたたむので、その部分の汚れは自動洗車機では落ちませんが、おおよそ洗車終了後は綺麗な状態に戻っています。

CX5に新車コーティングを行った方が良い人、行わなくても良い人

CX5に新車ボディコーティングを行った方が良い人は、

・金銭的に余裕がある人
・洗車をしたいが、面倒な人

が当てはまるかと思います。

一方、CX5に新車ボディコーティングを行わなくても良い人は、

・金銭的余裕がない人
・洗車はたまにしておけば、多少車は汚れるものだと割り切っている人

になるでしょうか。

私の印象としては、つけてもつけなくてもそんなに変わるのだろうかと疑っている派です。

義父は同じCX5を購入し、ボディコーティングを施しましたが、「やっぱり違うよ」とは言っていました。

私の場合、タイヤをインチダウンし、ボディーコーティングもつけず、その分のお金を他のオプションに回したという経緯もあります。

こればっかりはそれぞれの価値観なので、記事を参考にしながらCX5の購入に役立ててくだされば幸いです。