CX5と日々の生活を綴るブログ

愛車はCX5!他にも日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

新型CX5購入とETC購入、取り付けについて!前車のETCを取り付けるのも選択肢!

?私は、CX5の20sプロアクティブを購入しました。その中で、ETCの購入について、おそらく普通に行われていることとは違うことをして取り付けましたので、報告していきたいと思います。

 目次

 新型CX5購入とETC購入、取り付けについて!前車のETCを取り付けるのも選択肢!

ETCの購入について

CX5の2018年モデルを購入しました。

グレードとしては20sプロアクティブです。

このグレードでは、安全装備もフル装備で、快適性や便利さも兼ね備えているグレードになります。

さて、車を買うときには、最近ではETCを取り付けるのが当たり前になってきていると思います。

その中で考えていくのは、ETCをディーラーで購入するのか、もしくはETCを他の店舗(例えばオートバックスなど)で購入するのかという選択肢になると思います。

ちなみに、現在はETCも最新版ではETC2.0となっており、従来のETCのシステムと比較して様々なサービスが導入されるようになるようです。

ETC2.0について

ETCの最新バージョンであるETC2.0ですが、先日、福井県に出かけた際に、ETC2.0のサービスを少しだけ垣間見ることがありました。

道の駅に寄っていたのですが、近くの看板に、高速道路を出ても、一定時間内に高速道路に戻れば、料金を引き継いで決済してくれるという内容でした。

これは非常に便利なサービスだと思います。

道の駅には、その地方の特産品などが安く売られていることもあり、店に寄って商品をみているとワクワクするものです。

以上は一例であり、色々と調べている中で、以下のサイトが参考になると思いました。

https://upty.jp/auto-industry_information/ect2-0

ETC2.0の車載機の値段は高い

マツダのショップオプションにおいて、ETC2.0の車載機が紹介されていますが、かなり高額です。

これは、ETC車載機と比較すると約倍の値段になります。

f:id:mazda-cx5:20180621185112p:plain

f:id:mazda-cx5:20180621185132p:plain

【MAZDA】カンタン見積り|ご購入サポート

お金に余裕がある場合や、ETC2.0について価値があると判断された場合には、購入を考えるとよいと思います。

ショップオプションで購入するか、他店舗で購入するか

ETCを購入、取り付ける時に悩むのが、ショップオプションで購入するか、または他店舗(オートバックスなど)で購入するかになります。

ショップオプションで購入する場合は、工賃(セットアップ料)も込みの値段になっています。

他店舗で購入、取り付けする場合、工賃が別途かかり、また時間的にも待ち時間があるなどの制約もあるでしょう。

どちらが良いかは購入する方の価値観に基づくので何とも言えませんが、値段や費用と時間的制約のバランスを考えて購入することになります。

私はETCをどのように購入、取り付けたか

私は、ショップオプションでも他店舗購入でもありません。

私は、以前乗っていた車に取り付けていたETCを外してもらい、それをCX5に改めて取り付けてもらいました。

その結果、セットアップ料の9000円だけの支払いとなりました。

これは裏技的というか、恐らくディーラーでは普通は行っていないことなのかもしれません。

交渉の中で、以前の車に取り付けていたETCをCX5に取り付けたいと頼んだ所、ディーラーの営業マンさん(2級整備士の免許を持っているとのこと)が取り外しをわざわざ行ってくれました。

そして、私の場合は仲介として知り合いの自動車修理などをしている方を通していたので、その方に外したETCを取り付けてもらうようにしました。

もしかしたら、ETCを取り付けてくれる電装屋さんに交渉すれば、取り外しから取り付けまでを行ってくれるのかもしれません。

ちなみに、ショップオプションで購入した場合、ETCはバニティミラーの中に隠れるらしいのですが、私の場合は図のように助手席ダッシュボードの中に取り付けてくれました。

f:id:mazda-cx5:20180622071949j:plain

今の所全く不便は感じていません。

購入費用を抑えたいのであれば、今回紹介したような事も一つの手かもしれません。

一度交渉の中で話してみてください。