CX5と日々の生活を綴るブログ

愛車はCX5!他にも日々の生活に役立つ情報を発信していきます。

CX5の標準タイヤとタイヤ交換費用

私はCX5プロアクティブ20Sを購入しています。その標準タイヤは「YOKOHAMA」のものなのですが、今後の維持費を考えると、タイヤ交換費用などが気になったので調べてみることにしました。

目次

 CX5の標準タイヤとタイヤ交換費用

CX5に装着されている標準タイヤについて

私が乗っているのはCX5のプロアクティブ20Sの17インチタイヤです。

はじめは19インチにしようと迷いましたが、ランニングコストも考えた結果17インチにしました。

その17インチに装着されている標準タイヤですが、

「YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 225/65R17 102H」です。

たぶんこれで合っていると思います。

有名なYOKOHAMAタイヤが装着されているのにはびっくりしました。

私は車のことには素人ですが、走りやストップ感に違和感は感じません。

車に詳しい方からすれば文句も言いたくなるかもしれませんが。。。

CX5に装着されている標準タイヤの値段は

CX5プロアクティブ20Sに装着されている標準タイヤである「YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 225/65R17 102H」ですが、

その値段は価格.com(2018年6月5日現在)で、

最安値で1本14000円という価格設定になっています。

ちなみに一番高い店舗では1本21000円という価格設定になっています。

CX5のタイヤ交換にかかる費用は

先ほど、CX5に装着されているタイヤ(YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 225/65R17 102H)の値段が最安値で1本14000円であることがわかりました。

単純計算をすると、タイヤを4本交換しようとすると、

14000×4=56000円になります。

これに、工賃が含まれますので、タイヤ交換の総額はかなりのものになることがわかります。

なお、タイヤ交換の工賃は、ディーラーや会社によって異なります。

ちなみに、ネットで検索していると、関東マツダでは17インチでは1本2571円となっていました。

私は関西に住んでいるので関係ないのですが、参考までに載せておきました。

これもネットで検索していたのですが、会社によってはタイヤ交換の工賃が無料になるようなキャンペーンを行っている所もあるようです。

そのような情報を随時得ながら、お得にタイヤ交換が行えれば費用も安く抑えることができる可能性があります。

なお、ネットでタイヤを買う場合、タイヤ交換では持ち込みが可能かも確認しておくことが必要になります。

CX5に装着できる最安値のタイヤは

自分は、以前軽自動車に乗っているときに、オートバックスでタイヤ交換をしました。

そのとき最安値だったKUMUHOのタイヤを選択しました。

後日、その話をしていると、それは「やめておいたほうが良い!」

とかなり強めに言われることがありました。

しかし、私自身は車の走りや停止に全然問題はなかったですし、むしろ安く済んだので良かったなと感じています。

もともとスピードを出すタイプではないですし、普通に運転をしている分に関しては、そんなに乗り心地などにも変わりがないように思いました。

話が長くなりましたが、このようなことから、CX5に装着できる最安のタイヤをネット検索をしてみました。

結果としては、1本4550円というものがありました。

ちなみに、売れ筋のランキングでいうと、9300円というものが売れていました。

なお、価格が一番高いもので、30240円というものがありました。

調べてみると、タイヤによりかなりの値段の開きがあることがわかります。

また、売れ筋は10000円以内と手の届きやすい、負担感が少し感じにくい値段帯が売れていることもわかります。

私のような鈍感なタイプには、安いタイヤでも構わないと思います。

こればっかりは、履き替えてみないとわからないことなので、また履き替えの報告ができるのを楽しみにしています。